日産リーフ 電気自動車(EV)を借りてみた2 [経済ニュース]
1、費用は?
2、充電は?
3、乗り心地は?
4、自宅に導入する場合には?
3、乗り心地は?
モータ音だけなので、静か。 キーンという電子音も音楽をかけて入ればほとんど気に
ならない。もちろん、排気ガスは0でとてもエコな気分になる。
加速もスムーズで、非常に軽い。 急発進など、荒い運転をすると、すぐにバッテリーが
消耗するので、エコな運転を心がけるようになる。
ものぐさな人の為に、急加速などをセーブする、「ECO(エコ)モード」もあるので、
普通に街乗りで使っている分には、100km以上は、問題なく走れそうだ。
今回は、天気も良く、エアコンを使わなかったのだが、アップダウンの激しい箱根越え
では、40kmちょっと走ったら、残りの電気が不安になる状況でした。
安全運転で、高速でも80km/hで走れば80kmは問題なく走れます。
車内の空間は特に狭くはないが、バッテリーがあるせいか、若干居室が狭く感じる。
今回は、二人の利用だったので、窮屈感はなかったが、4人だと、ちょっと狭いかも。
荷物が置ききれない感じです。
終わってみれば、1kW当たり7km程度でした。
この燃費がいいのか悪いのかはよくわかりませんが、最大が10km以上なので、
あまりよくない方なのかも。
(高速を目いっぱい走っていた時は、5km/kWくらいでした)
4、自宅に導入するには?
これがなかなかハードルが高い。
本体価格が、300万~500万円。
充電器具が、60万~(リース有)。
200Vを新設で、家のブレーカーとは別どりしたい(工事費実費)。
確かに月のガソリン代が、0円になるけど、電気は1kWで25円くらい。
1回10~15kWの充電だと400円程度なので、100円で、だいたい
30~50km走行できる。 ハイブリッドカープリウスを越える燃費です。
毎日100km走って、充電するようなヘビーユーザーじゃないと設備の元を
取るのが、車の寿命の頃な気がします。
でも、優遇税制や、エコ意識という意味では、トータルで得をしているかも
しれませんね。
2、充電は?
3、乗り心地は?
4、自宅に導入する場合には?
3、乗り心地は?
モータ音だけなので、静か。 キーンという電子音も音楽をかけて入ればほとんど気に
ならない。もちろん、排気ガスは0でとてもエコな気分になる。
加速もスムーズで、非常に軽い。 急発進など、荒い運転をすると、すぐにバッテリーが
消耗するので、エコな運転を心がけるようになる。
ものぐさな人の為に、急加速などをセーブする、「ECO(エコ)モード」もあるので、
普通に街乗りで使っている分には、100km以上は、問題なく走れそうだ。
今回は、天気も良く、エアコンを使わなかったのだが、アップダウンの激しい箱根越え
では、40kmちょっと走ったら、残りの電気が不安になる状況でした。
安全運転で、高速でも80km/hで走れば80kmは問題なく走れます。
車内の空間は特に狭くはないが、バッテリーがあるせいか、若干居室が狭く感じる。
今回は、二人の利用だったので、窮屈感はなかったが、4人だと、ちょっと狭いかも。
荷物が置ききれない感じです。
終わってみれば、1kW当たり7km程度でした。
この燃費がいいのか悪いのかはよくわかりませんが、最大が10km以上なので、
あまりよくない方なのかも。
(高速を目いっぱい走っていた時は、5km/kWくらいでした)
4、自宅に導入するには?
これがなかなかハードルが高い。
本体価格が、300万~500万円。
充電器具が、60万~(リース有)。
200Vを新設で、家のブレーカーとは別どりしたい(工事費実費)。
確かに月のガソリン代が、0円になるけど、電気は1kWで25円くらい。
1回10~15kWの充電だと400円程度なので、100円で、だいたい
30~50km走行できる。 ハイブリッドカープリウスを越える燃費です。
毎日100km走って、充電するようなヘビーユーザーじゃないと設備の元を
取るのが、車の寿命の頃な気がします。
でも、優遇税制や、エコ意識という意味では、トータルで得をしているかも
しれませんね。
2014-04-07 00:00
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