ITパスポート(アイパス) 高校生・大学生でもすぐに合格!
SSブログ

ITパスポート(アイパス) 高校生・大学生でもすぐに合格! [資格]

◎ まずは、試験制度の概要をおさえましょう。

ITパスポート試験は、国家試験です。

難易度は、数ある資格の中でも、低い方です。
具体的には、100問中、約60問で合格です。

確実な合格の為には、70問解ければ大丈夫です。
その上の資格を目指すなら、ステップの基礎ですので、80問を目指しましょう♪

もう少し、詳しく知りたい場合には、公式ページか、昨日日記で。

イメージキャラクターも決まりましたね。「上峰 亜衣」(うえみねあい)って、
なんで、うえみね なのか良くわかりませんが、これから社会人になる人には、
ぜひ、ITパスポートを取っておくと、仕事をする上でも役に立つ考え方や
マネジメントの基礎が身に付きます。




ITパスポート
合格教本
(平成26年度)
[ 岡嶋裕史 ]
楽天で買う


ITパスポートは、基礎を問う問題が多いので、7割は、用語の理解です。
合格の近道は、重要単語・用語を把握して、覚える事です。

必要な単語は、ほとんど過去問に出ていますので、お金をかけたくない場合には、
公式ページに過去問5年分=10回分があるので、そちらでも十分合格可能です。

<手順1>

まずは最新1回分をやってみます。 全体で70問正解なら、もう大丈夫です。

<手順2>

なかなか1回目で、70問はいかないと思います。
50問以下の人は、「ITパスポート合格教本」か「ITパスポート
最速合格術」
を購入した方が、近道です。 基本的な言葉を覚えていきましょう。

<手順3>

1回目で、50~70問だった方は、基礎知識はあるので、1問ずつ、正解以外
の3つがなんだったのか? google検索などで、調べてみてください。
過去問題は、他の選択肢が回答になるパターンも多いです。

過去問を3つくらいやって、70点取れれば、そこで終了でOKです。

<手順4> ここから先は、過去問で、解き方を覚えておきましょう。
 
計算問題は、クリティカルパス(アローダイヤグラム)と、損益分岐点と、作業工数
、費用対効果、二進数、稼働率、数列(が良く出ます。

<手順5>

エクセルの関数は、「$」と、IF関数と、SUM(合計)が良く出ます。

<手順6>

3文字、4文字のアルファベット略語が多いので、単語を整理してみましょう。

ここまで、出来たら、あとは、過去問を2年分(4つ)を完璧に正解できるように
してください。

あとは、5個目、6個目の過去問をやって、7割取れれば、合格です。


ITパスポート
最速合格術
[ 西俊明 ]
楽天で買う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。