富士山は下山が命!
SSブログ

富士山は下山が命! [富士山ニュース]

どんな山もそうですが、登る時よりも、下る時に怪我や遭難をする事が多いです。
登る時に、体力を使い切ってしまったり、気が緩んで足を踏み外したり、転んだり
する事が原因です。

もっとも、危険なのは、「道迷い」です。
せっかく降りても、間違えた道だと、また登りなおしたり、何10kmも別の
所に降りてしまう事もあります。

富士山を初めて上る方の場合、「1つ」しかないと思われている事もありますが、
主要な登山道は、4つあります。

注意1 登山道は、4つあるが、下山道は3つしかない!

注意2 一番利用者が多い 吉田ルートと、三番目に利用者が多い須走ルートは
    登山道と下山道は、違う場所にある。

注意3 1つの下山道が、途中の8合目で、分かれていて、案内板を見過ごすと
    須走ルートを降りてしまう。

注意4 8合目の山小屋も1つではないので、うっかり案内板を見過ごす事も。

このような事故が、少なくても年間1000人以上、発生しています。
率にして、0.3%くらいですが、顕著なのは外国人です。

私も、その場所に立っては、簡単な英語と、身振り手振りで、吉田ルートは、
こちらです!!! と案内をよくしています。

世界遺産になってから、さすがに静岡、山梨両県も対策を取りました。
現在の分岐よりも約50m手前に移動して、両ルートを見渡せるように
して、迷わないように工夫しました。

今年、富士山にチャレンジする人は、こういう情報も知っておいてくださいね。
なお、開山まで、あと94日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。