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日産リーフ 電気自動車(EV)を借りてみた1 [経済ニュース]

2010年の発売後、4年経つので、そろそろインフラも増えてきたんじゃないか?と思い日産レンタカーで借りてみた。

1、費用は?
2、充電は?
3、乗り心地は?
4、自宅に導入する場合には?

1、費用は?

都内のレンタカー屋で、12時間7182円+保険540円=7722円。
もちろん、カーナビ0円。ETC車載0円。
ガソリン代が0円なので、悪くはないボチボチの値段です。

2、充電は?

レンタカーが常にガソリン満タンのイメージですが、充電は放電もしますし
バッテリーは経年劣化するので、保障イメージ200kmの8割、
約160kmの航続距離がスタート時点のイメージですが、直前の走行データ
を使うので、今回は、満充電でも130kmでした。

直前の燃費が悪かったという事だと思います。
この航続距離に、この後、悩まされる事になります。

2-1 エアコンを使うと? 

なんと、航続距離は半減します! 80kmに!!!

2-2 高速道路を走ると?

なんと、航続距離は半減します! 80kmに!!!

2-3 高速道路で、100km以上で走ると?

警察に捕まります! じゃなくて、さらに燃費が悪くなります。

どうやら、街乗りの場合にはブレーキや、エンブレ(エンジンブレーキ)利用時に
発電をするようで、走ったり止まったりを繰り返す方が、長く走れるようです。
(回生ブレーキシステムという)

2-4 充電場所は?

都内は、日産ディーラー、ガソリンスタンド、タイヤ販売店など、あちこちに
あります。 東名高速道路は、50km毎くらいにあります。
中には、500円~1000くらいの有料の場所もありますが、今のところ東名は
1回100ですし、レンタカー屋持ちになっています。

2-5 充電方法は?

今回は、東名高速道路のみで利用しましたが、事前に専用のカードを登録、発行
してもらいます。 そちらをかざすと、30分の急速充電で7~10kW充電
されます。 だいたい、2,3割まで減っていても、8,9割の充電ができます。
(電圧の関係で、8割を超えると、ゆっくりしか充電されない)

電圧の関係なのか、30分経たずに、満充電の判定をされてしまう事もありました。
まだまだ、技術的に成熟をしている訳ではないようです。
(公式では80%給電で、それ以上は保証しないとの事)

NCM_0843.jpg
NCM_0844.jpg

明日(4月7日))の乗り心地へ続く



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